2021年12月03日

お友達のはなし

今日は私の長年来のお友達の話、この年になるとお互い、いろいろな病気に悩まされ、励まし、励まされて親交を重ねている。

私にとっては大事なお友達でもあり、人生の相談役でもある。

彼女は私と同年配、食事療法の食事ということで、毎日工夫しながら作っているようだ。

今日、送られてきた食事は常に作り置きしている酢漬け、紫玉ねぎ、大根、キュウリ、わかめなどで一か月分作るそうだ。

塩は石垣の塩、砂糖は使用しないで、点滴の糖で甘みを出す。

今日のカレーは肉を使わず、特製野菜スープをベースに作る。

蛋白質をとるのは手軽な鯖缶を使う。

ごはんは食事療法用の酵素麦芽玄米。

これを工夫しながら毎日食しているとのこと

脱帽です。とても真似できない。

白いご飯が大好きで、ちょっと甘みの梅干し、そんなお局さんとは全然違う。

それでも30数年来のお友達です。

お互いを気遣いあいながら、これからますます元気でいたいと思っているお局さんです

 


肉無しカレーです。

栄養満点ですね。