2022年02月05日

今年の節分は

節分も終わり、やっと新しい年の始まり、

1年間の終わりに感謝しながら、新しい始まりを祈願しておこなった

「鬼は外、福は内」  

あまり大きな声をださないように、投げた豆を散らかさないように気を付けながら、

そして食べる恵方巻。

これがまたすごく大きい、北北西に身体を向けながら、黙ってもくもくと、

こんな太くて大きいの食べれるかなって言いながら、

いいえ思いながら、気が付くとペロっと食べてしまっていた

一緒に食べた人たちと食べ終わった後に顔を見合わせて大笑い。

そして、ここから豆まき用の福豆を年の数だけ食べなければならない。

なんか静かだけれど暖かい節分の儀式を終えることができた。

今年はコロナがおさまりますように、良いことでいっぱいになりますように、

願いは大きくなる一方のお局さんでした