2023年04月09日

知識を蓄えて大きな知恵を出す

従業員個々のスキルを高めるために

会社が大学院に行かせる為の費用を負担する

そして学校に行って会社に来れない間の給与保障をする

そんなことを打ち出した企業がある

何気に見ていたテレビでやっていて見入ってしまった。

昭和生まれで昭和育ちの私の頭ではとても考えられない

もしその人が途中でやめてしまったら、どこかの会社に引き抜きされたら

一生懸命に物ではない考えることのできる人にお金をかけて裏切られたら

そんなことが頭の中でグルグルと駆け回る

ふうっと一息ついてテレビを消した

そしていろいろ考えてみた

もしそういうことができるとしたら、自分の子供たちや孫たち、それでも子供たちは頑張って大きくなって今がある

またこれから始めることなど物理的にもいろいろと難しい

日増しに年老いていく親達にはとても出来そうにない

もしできるとしたら、やっぱり企業しかないのだろうか

これからはそういう世の中になっていくのだろうか

今でも新しい覚えることでいっぱいなのに

もっともっと知識を蓄え

幅広い大きな知恵がでるように密かに頑張ろうと思うお局さんでした