2021年11月12日

日本にやっと帰れたぞ

今年35歳になる私の娘、ブラジルで一緒に生活をしていた「お母さん、小学校は日本の小学校に行きたい」

この一言でブラジルから日本行きの飛行機に乗った。

30年位前12月24日クリスマスイブ、飛行機は子供たちにとって至れり尽くせり、

クリスマスプレゼント、子供向けの映画が24時間のフライトの中であとからあとから客席に届く。

バリグ ブラジル航空、今までに日本に帰るこの日が、一番楽しい思い出に残るフライトだった。   

ブラジル人がすべての子供たちを、自分の子供のように可愛がる習性のあらわれのような 気がする

久しぶりの日本での生活に期待と不安でいっぱいだったと思う

日本の家に着いてからは質問攻めが続いたのを覚えている

家の外に出るとたまたま降ってきた雪、凍り付いている水たまり、家の中に入るとこたつ、ストーブ、暖かそうな布団、見るものすべてがこれ何?

名前はなんて言うの?どうして使うの? あとからあとから質問攻めの連発だった。

楽しそうに、嬉しそうに話すそんな子供たちを見ていると、日本に帰れたことに心の底から感謝した。

今はただそんなことも懐かしい。

子供たちも帰国子女として学校に行き始め、そんな 子供たちを毎朝学校に出してから日本での生活の基盤を作るため、

ブラジルから持ってきた半貴石のルースを販売する、

いろいろ売り歩いた新宿、御徒町,上野、蕨、当時はまだ海外からきている業者は少なく、

日本語を話せるバイヤーも数少なかった。当然日本人である私は日本語が堪能、話が信用できる、

それら諸々が気に入られ販売先を少しずつ増やしていった、

子供たちと安定した生活を徐々に築くことができていった。

お局さんの日本での石に携わった生活の始まりで~す

 

いつどこで撮ったのかな?(笑)

ゆーかが5歳の時かな?