スタッフブログ

重ね煮はオススメbyサトシ

スーパーシェフのサトシです笑笑

先日のゆきねぇが書いていたブログに
スーパーシェフだ
って書かれていたので

その時のブログはこちら→→自粛ムード中~

 

料理は小さい頃から好きで

飲食店でトータル10年以上は働いてました

海外に住んでいた時も飲食で働いてました

誰かの為に作るのは好きです

自分の為には作りません笑

自分の為に作るといつも同じになります笑

ここ2年ぐらいはほぼ毎日同じ物しか食べてないです笑

そして
基本的には、1日1食で十分です

ボンテーハに居る時は、皆さんと一緒に食べたりしてますし

出掛けた先でも食べたりしてますが

1日1食で十分です

家で食べるのはこんな感じ↓↓

玄米に、古代米の赤米、黒米、緑米をブレンドした物と
鶏むね肉と玉ねぎと大根おろしにポン酢かけた物と
重ね煮した野菜たちを使った味噌汁(写真のはあさりで出汁を取りました)と
天然酵母で発酵させた炭酸リンゴジュースと緑茶です

以上の1日1食です

というわけでここからは

重ね煮について書きます笑

重ね煮とは、砂糖も化学調味料も使わず

野菜が本来持っている自然のうまみ

最大限に引き出してくれる料理法です
      ↓↓

お鍋を使います
↑↑の表の食材全てを使わなくて大丈夫です

作る時は使いたい食材をカットして使って下さいね
自分は旬の野菜を使うようにしてます
 
作る時は、重ねる順番がありますのでそこだけ注意して下さいね
 
例えば
しいたけ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを使うとします
↑↑の表に従って、
きのこ類のしいたけは1番下、 
次にいも類のじゃがいも、
玉ねぎとにんじんは根菜類ですが、
玉ねぎ→にんじんの順で重ねていきます
 
そして、塩を少しふって、フタをして
弱火でことこと煮えるのを待つだけです
自分は1時間ほど火にかけてます
 
重ね煮
野菜の根っこや皮やアクさえも
うまみに変えてくれますので、
野菜を洗ってそのままカットして重ねて行きましょう
(根っこや皮を取り除いても大丈夫です)
 
そして
重ねる順番には意味があります

陰陽論が関係しているからです
 
根菜は下に向かって伸びる求心力で成長して行き
体を引きしめ暖める陽性の性質を持ちます
 
逆に
葉菜は上に向かって伸びる遠心力で成長して行き
体をゆるめ冷やす陰性の性質を持ちます
 
ですので
重ね煮は
葉っぱを下に、根っこを上に重ねていきます
それは何故かと言いますと
 
陰性の野菜は火を加えることで
上に向かおうとする力が働きます
 
そして、
陽性の野菜は火を加えることで
下に下がろうとする力が働きます
 
その力がお互いに影響し合い
野菜の持つ本来の甘味やうまみを引き出すことが出来るのです
 
なので、
重ね煮をすると
自然界のバランスと調和のエネルギーが働きます

 

それを食べると身体も元氣になりますよ

重ね煮した野菜たちは

そのまま食べても良いですし

味噌汁にしてもいいし

ポテトサラダやコロッケにも使えるし

カレーやシチューなどにも使えますからね

とてもオススメです

 

たまにボンテーハで大量に作るカレーの野菜たちは

重ね煮した野菜たちを使ってます

 

また大量に仕込みに行こう~~~~

 

と、

重ね煮についてでした

 

それではまた~