スタッフブログ

ブラジルでの思い出の巻2

 Bom  dia(おはよう~)山ちゃんです♪

前回の投稿からブラジルテンションです(笑)˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

2020年11月14日(いい石)の日まできっとこのテンションなのでしょう(笑)

2020年11月14日(いい石)の詳細はこちら

今日はどんなブラジルでの思い出話かというと・・・

ブラジルにあるサンパウロで1年半くらい住んで、その後エメラルド鉱山の近くにある「サンタテレジンニャ」っていう町で暮らしていたの。

そこは貧しい村でね・・自転車で2時間走れば、町を一周できちゃうくらい(笑)

因みに山は無意味に街を一周するのが日課でした⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

(昔からずっと動いてたんだね・・・笑)

エメラルド鉱山を経営していた父にしか真実は分かりませんが・・・子供目線の遠い記憶だけで山の印象的だった事件もお話をしますね(笑)


【ニュースその1】エメラルド鉱山での人質事件!!!

ある日、斧や拳銃をもった人たちに囲まれて山の家族(兄はいなかったような)が人質になりました!!なんだか鉱山で事故があったようです!!

山とその家族は部屋に閉じ込められてしまい「お前ら出たら・・・(あえて言葉にはしませんが)」って言われたり
 
1時間ほど、説得し、話し合いは後日ということで開放されました。(あれは結構怖かったな~)

【ニュースその2】大親友「ダニエーラ」学校へ行けない!!
 
山の人生初の親友「ダニエーラ」!!貧しい家庭だった彼女はある日泣きながら私の家にやってきました。
 
「学校へ通いたいのに・・ノートとペンが買えない」

彼女に喜んで貰いたくて私は「ノートとペン」をプレゼントしたのです♪
 
彼女は大喜び♪そして私を抱きしめてくれました!「yuukaありがとう!これで学校へ行ける」
 
私も親友の喜んだ顔が嬉しくて・・・ですが次の日・・・彼女が悲しそうにやってきて言いました。

「ノートとペンを返すわ。昨日両親にね、勉強なんかしないで仕事を探してお金を稼ぐんだ!って叱られたの。Yuukaの気持ちは本当に嬉しかったありがとう。」

彼女は悲しそうに帰って行きました。私はその言葉を理解できず、言葉すらかけられませんでした。
 
大人になって彼女の言葉の意味をやっと理解できたような気がします。

 
次回は・・・・【ニュースその3】我が家に泥棒が!!!

楽しみにしててね~(๑`·ᴗ·´๑)
 

 

父がブラジルの職人に作らせた日本風の池?
鯉を泳がせて日本人の心を忘れないようにって言ってたな~

同じ歳くらいのお友達♪金曜日と土曜日は
ダンスパーティーが開催されてて
皆でお洒落して、沢山踊ったな~(笑)

私の大親友「ダニエーラ」
貧しい鉱山地帯(村)の女の子
沢山遊んでくれてありがとう