2022年07月06日

住みやすい世の中になるためには

顔を出したり引っ込めたり

この年になってもまだ人間ができていないというか

ちょっとしたことで動揺してしまったり

周りの人に感化されたり

いろいろと喜怒哀楽が忙しい

そのくせ、気象状況の変化がありすぎ

コロナの感染症がまだまだ怖い

世の中の動きが速すぎ

などなど

自分とは関係なく動いている世の中のことまで持ち出して

とりあえず自分にあった言い訳を探して

それに納得してしまう

人間とはずいぶん身勝手な生きものなんだろう


その身勝手さこそ長い間

地球上で暮らし続けてこれたノウハウが、あるのかもしれない

そんなことを考えながらもう一度

それぞれ思う暮らしやすさを追求していきたい

そして追及していってほしいと願うお局さんです

 

 

静岡県にある瀬織津姫神社

そこにいるけで

気持ちが楽になった