2022年01月21日

子供たちよ、みんな大きくなったね

暮れも押し迫った12月30日 お局さんの3人目のひ孫が生まれた
ここで孫10人、ひ孫3人の大所帯となった
大変喜ばしいしだいです。

早速、病院にいる赤ちゃんのお母さんにおめでとうのラインを送った。
その返事が

「可愛くて可愛くて、ずっとみていられるよ。 幸せだね! 大切に育てるよ
ありがとう」

簡単な文章だけれど、笑みがこぼれた。一緒に添えられてきた生まれたばかりの赤ちゃんの写真。
コロナかで誰もお見舞いに行けない、身内なしの一人での入院、

いいえ赤ちゃんと二人だけの入院、
それでもそばに私の赤ちゃんがいるだけで寂しくなんかない、と言い切っていた23歳の私の孫娘、

強くなったな、大きくなったな、
ついこの間まで、ママ、ママと娘にまとわりついて、頼りきっていたのにね

またまた自然と笑みがこぼれる
私の長女も同じ思いをしているのだろう
大きくなったことを喜びつつも、なんか寂しさも感じているだろう

自然と長女に電話しているお局さんでした